fc2ブログ

トミンモータランドでのスクール

前回のSRTTに続いてトミンモーターランドで74塾に行ってまいりました。
今回の74塾は通常のものでは無く、個別指導の回です。
2回分を予約しました。

1回目はマシンのチェックをお願いして、2回目にライディングの指導をお願いしました。

TZRのチェックでは、エンジンは好調という事でした。
なんとプロのライダーが乗ると、TZRでも27秒台の前半が出ました!
凄い!

ちなみにトミンモーターランドのコースレコードは25秒台です。

問題点として指摘されたのは、ブレーキの利きの悪さです。
フロントブレーキの利きが安定していないそうです。
タッチは良いらしいのですが・・・
確かに「かめレーサー」もフロントブレーキの利きには少し不安があります。

ディスクローターが原因かも。使用限度は下回っていませんが多少減っています。

取り敢えずはブレーキホースをメッシュのものに交換して見ようと思います。
後は、ブレーキフルードの全交換。

これらの対応はどちらかと言うとブレーキのタッチを良くする方向のチューニングですが、比較的低予算で行えるので試してみます。

TZRの問題点としてもう一つ指摘されたのが前後のサスのバランスです。
TZRのサスは設定と言ってもプリロードの調整しか出来ません。

現在の状況ではフロントが上がり過ぎでリアが下がり過ぎ。
もう少し前傾姿勢で無いとフロントの接地感が出ないとの事でした。

フロントタイヤの空気圧を下げる事も含めて、サスを調整しました。

リアサスをかなり固めた為、多少は前傾姿勢が出来ましたが、さらに前傾させたい感じです。
これ以上の調整はフロントフォークの突出しを増やすなどの整備が必要になりそうです。

この辺りは改めて整備を行いたいと思います。

最後にタイヤ。
現在のタイヤはダンロップのα13。
交換したばかりです。

しかし少しタイヤが固めで、前述のサスの問題も含めフロントの接地感がさらに感じられないそうです。
お勧めはやはりピレリ。
フロントだけでも変えて見たら接地感も良くなるのでは・・・

う~ん。悩む「かめレーサー」です。

ライディングに関しては、また明日。
スポンサーサイト



テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

かめレーサー

Author:かめレーサー
とにかくバイク大好き。
愛車はTZR250R(昔はYZF-R1)です。

無謀にもレース出場を目指している中年男です。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
2008年5月10日設置