トミンモーターランドでの走行映像を見て
先日走行したトミンモーターランドでの動画をじっくりと見てみました。
アクセルを開けてのドリフトを意識しだした最後の走行では、いつもよりバンク角が深くなっていました。
しかも初めから滑らせようとしていた為か、最大バンク角までは一発で決まっていました。
それでも、タイヤは殆ど滑りませんでした。
アクセルを開け切ってから少し滑る感じは有りました。
動画を見ていた時には左コーナーが最もスライドしていた感じでした。
左はもともと苦手意識も無いので、思い切り良く走れているのかもしれません。
ただ、コーナー進入からのドリフトには程遠い感じです。
これは練習して、タイヤが滑る事になれないと難しいかも・・・
ロレンツォは3歳の頃から滑らせているんですものね~。
最近タイヤの空気圧を少し高めにして走っているせいか、以前よりはコーナーの中でのフロントが押されて滑る感じはありません。
ためしに空気圧を落としても走って見ました。
そうすると、結構フロントが滑りました。
早めに滑る事でコントロールしやすい感じも有るのですが、滑ること自体に慣れてしまえば空気圧を高めにした方が限界が上がりそうな気がします。
本当はドリフトの練習にダートでもやりたいのですが、なかなかタイミングが。
やはりダート用のオフ車を買わなければならないかな?
取り敢えずは、トミンモーターランドをじっくり走り込んでみたいと思っています。
最近なかなかバタバタしている「かめレーサー」でした。
アクセルを開けてのドリフトを意識しだした最後の走行では、いつもよりバンク角が深くなっていました。
しかも初めから滑らせようとしていた為か、最大バンク角までは一発で決まっていました。
それでも、タイヤは殆ど滑りませんでした。
アクセルを開け切ってから少し滑る感じは有りました。
動画を見ていた時には左コーナーが最もスライドしていた感じでした。
左はもともと苦手意識も無いので、思い切り良く走れているのかもしれません。
ただ、コーナー進入からのドリフトには程遠い感じです。
これは練習して、タイヤが滑る事になれないと難しいかも・・・
ロレンツォは3歳の頃から滑らせているんですものね~。
最近タイヤの空気圧を少し高めにして走っているせいか、以前よりはコーナーの中でのフロントが押されて滑る感じはありません。
ためしに空気圧を落としても走って見ました。
そうすると、結構フロントが滑りました。
早めに滑る事でコントロールしやすい感じも有るのですが、滑ること自体に慣れてしまえば空気圧を高めにした方が限界が上がりそうな気がします。
本当はドリフトの練習にダートでもやりたいのですが、なかなかタイミングが。
やはりダート用のオフ車を買わなければならないかな?
取り敢えずは、トミンモーターランドをじっくり走り込んでみたいと思っています。
最近なかなかバタバタしている「かめレーサー」でした。
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そしてトミンへ
筑波サーキットの後、午後はトミンモーターランドに行きました。
前回は午前がトミンモーターランドで午後が筑波サーキットでした。
今回は逆です。
さて、トミンモーターランド。
まずはタイヤウオーマーのセットです。
こちらは発電機が必要なので、発電機を降ろしてエンジン始動。

と思ったら・・・
発電機のカギを忘れてしまった!!
こんな重いものを持ってきたのに使えない!
仕方ないのでタイヤウオーマー無しで走行します。
幸い当日は気温も高めだったので、タイヤウオーマー無しでもそれほど気になりませんでした。

タイヤウオーマーをセットした後に、発電機のキーが無い事に気が付きました・・・
さて、走行です。
30秒から始まって、29秒台。
29秒前半までは行くものの、そこから伸びません。
GPSログを見ると、特に第一コーナーの進入速度が10キロ近く遅い。
変なリズムがついてしまった感じです。
ちびっこロレンツォ張りのドリフトも意識したのですが、とても出来る感じでは有りませんでした。
ただ、最終コーナーで今までよりかなり早めにアクセルを開けられる様になった気はします。
後で、固定カメラで撮ったビデオを確認したのですが、最後の走行ではバンク角も少し深く、スムーズな倒し込が出来ていた感じです。
まぁ、タイムは全然だめでしたが・・・
最後の一時間は小雨が降りだしてしまいましたが、「かめレーサー」は結構最後まで走っていました。
少し、パワースライドも経験出来ました。
タイムはともかく、とても楽しく走れた一日でした。
また、トミンモーターランドでは、このブログを見ている人からも話しかけてもらい嬉しい!
頑張ってブログ更新します。
それでが、「かめレーサー」でした。
前回は午前がトミンモーターランドで午後が筑波サーキットでした。
今回は逆です。
さて、トミンモーターランド。
まずはタイヤウオーマーのセットです。
こちらは発電機が必要なので、発電機を降ろしてエンジン始動。

と思ったら・・・
発電機のカギを忘れてしまった!!
こんな重いものを持ってきたのに使えない!
仕方ないのでタイヤウオーマー無しで走行します。
幸い当日は気温も高めだったので、タイヤウオーマー無しでもそれほど気になりませんでした。

タイヤウオーマーをセットした後に、発電機のキーが無い事に気が付きました・・・
さて、走行です。
30秒から始まって、29秒台。
29秒前半までは行くものの、そこから伸びません。
GPSログを見ると、特に第一コーナーの進入速度が10キロ近く遅い。
変なリズムがついてしまった感じです。
ちびっこロレンツォ張りのドリフトも意識したのですが、とても出来る感じでは有りませんでした。
ただ、最終コーナーで今までよりかなり早めにアクセルを開けられる様になった気はします。
後で、固定カメラで撮ったビデオを確認したのですが、最後の走行ではバンク角も少し深く、スムーズな倒し込が出来ていた感じです。
まぁ、タイムは全然だめでしたが・・・
最後の一時間は小雨が降りだしてしまいましたが、「かめレーサー」は結構最後まで走っていました。
少し、パワースライドも経験出来ました。
タイムはともかく、とても楽しく走れた一日でした。
また、トミンモーターランドでは、このブログを見ている人からも話しかけてもらい嬉しい!
頑張ってブログ更新します。
それでが、「かめレーサー」でした。
筑波サーキット
またまたやって来ました筑波サーキット。
本日のトランスポーターはダイハツのハイゼット。
この車、スズキのエブリと比べると少し荷物室が小さくて使いにくい感じが有るのですが、最高速はエブリよりも速くて高速は楽です。

本日もピットをゲット!!
最近、本当にピットを使える率が高い!
オフシーズンもなかなか良いですね~。

ピットが確保出来たので、タイヤウオーマーも発電機無しでつかえます。

便利、便利。
タイヤウオーマーって、特にこの時期、一度使うと手放せません。

横から見た図。
ところで、「かめレーサー」のフロントスタンドは二本脚のスタンドの為、結構バイクが前後に動くとやっかいです。
リアスタンドは車輪が付いているので、ピットの少しの傾斜でもバイクが動いてしまう事が有ります。
その為、今回はレンチで車輪止めにしてみました。

次回までに対策を考えておこう!
空気圧はF 2.1kg R 2.4kg と最近高めに設定しております。
この方がグリップする感じ。
まぁ、滑る事は滑るのですが、それは荷重が掛かっていないせいだと思います。
もう少し、コーナーへの進入速度を上げれば荷重が掛かって安定すると思うのですが、なかなか恐怖心が先だってしまいうまく行きません。
当日は気温は10度いきませんでした。
しかし、ライディング自体は比較的順調で12.1秒が出ました。
イメージとして、先日見たロレンツォの画像の様に、コーナーの進入から両輪スライド!と思っています。
なんとかいつもより早めにアクセルを開けられたのが、タイムに繋がったと思います。
次回こそ、タイム更新!
かめレーサーでした。
本日のトランスポーターはダイハツのハイゼット。
この車、スズキのエブリと比べると少し荷物室が小さくて使いにくい感じが有るのですが、最高速はエブリよりも速くて高速は楽です。

本日もピットをゲット!!
最近、本当にピットを使える率が高い!
オフシーズンもなかなか良いですね~。

ピットが確保出来たので、タイヤウオーマーも発電機無しでつかえます。

便利、便利。
タイヤウオーマーって、特にこの時期、一度使うと手放せません。

横から見た図。
ところで、「かめレーサー」のフロントスタンドは二本脚のスタンドの為、結構バイクが前後に動くとやっかいです。
リアスタンドは車輪が付いているので、ピットの少しの傾斜でもバイクが動いてしまう事が有ります。
その為、今回はレンチで車輪止めにしてみました。

次回までに対策を考えておこう!
空気圧はF 2.1kg R 2.4kg と最近高めに設定しております。
この方がグリップする感じ。
まぁ、滑る事は滑るのですが、それは荷重が掛かっていないせいだと思います。
もう少し、コーナーへの進入速度を上げれば荷重が掛かって安定すると思うのですが、なかなか恐怖心が先だってしまいうまく行きません。
当日は気温は10度いきませんでした。
しかし、ライディング自体は比較的順調で12.1秒が出ました。
イメージとして、先日見たロレンツォの画像の様に、コーナーの進入から両輪スライド!と思っています。
なんとかいつもより早めにアクセルを開けられたのが、タイムに繋がったと思います。
次回こそ、タイム更新!
かめレーサーでした。
筑波サーキット走行
昨日の続きで筑波サーキットです。
冬になり二輪の走行枠が午後になる事が多い感じです。
午前中にトミンモーターランドで勢いをつけて、午後に筑波サーキットでタイムアップを狙っていたのですが、トミンでのタイムが今一。
筑波サーキットでは頑張ります。
この日は一日二輪の走行枠で、筑波サーキットは大混雑!!
午前中の走行枠の人達との入れ替わりのタイミングでサーキットに着けたおかげで、結構混んでいるのにピットを確保出来ました。

発電機を使わずにタイヤウオーマーが使えます。

40分程時間を取って、ゆっくり暖めます。
この日はファミリー走行では無く、スポーツ走行Aグループ。
早速走行開始です。
タイヤのグリップ感は有り、初めから結構良い感じで走れました。
タイムは1分13秒前半で安定している感じ。
リアタイヤが滑る感じが一度だけ第一コーナーで体験出来ました。
フロントが滑る感じは有りません。
今回はこの前見たスペンサーのライディングスクールで言っていたイニシャルブレーキングを試していました。
ちなみにイニシャルブレーキングとは、フロントブレーキの掛け始めを全力の5%以内の力で握ってマシンの挙動を押さえるテクニックです。
ブレーキングに関してはフルブレーキングをしなかったのですが、13秒台というのは悪く無い感じです。
昨日も書いたのですが、タイムを更新する方法を考えた方が良い様に思います。
次回の走行までしばらく有るので、少しじっくり考えて見ます。
かめレーサーでした。
冬になり二輪の走行枠が午後になる事が多い感じです。
午前中にトミンモーターランドで勢いをつけて、午後に筑波サーキットでタイムアップを狙っていたのですが、トミンでのタイムが今一。
筑波サーキットでは頑張ります。
この日は一日二輪の走行枠で、筑波サーキットは大混雑!!
午前中の走行枠の人達との入れ替わりのタイミングでサーキットに着けたおかげで、結構混んでいるのにピットを確保出来ました。

発電機を使わずにタイヤウオーマーが使えます。

40分程時間を取って、ゆっくり暖めます。
この日はファミリー走行では無く、スポーツ走行Aグループ。
早速走行開始です。
タイヤのグリップ感は有り、初めから結構良い感じで走れました。
タイムは1分13秒前半で安定している感じ。
リアタイヤが滑る感じが一度だけ第一コーナーで体験出来ました。
フロントが滑る感じは有りません。
今回はこの前見たスペンサーのライディングスクールで言っていたイニシャルブレーキングを試していました。
ちなみにイニシャルブレーキングとは、フロントブレーキの掛け始めを全力の5%以内の力で握ってマシンの挙動を押さえるテクニックです。
ブレーキングに関してはフルブレーキングをしなかったのですが、13秒台というのは悪く無い感じです。
昨日も書いたのですが、タイムを更新する方法を考えた方が良い様に思います。
次回の走行までしばらく有るので、少しじっくり考えて見ます。
かめレーサーでした。
久しぶりのトミンモーターランド
久しぶりのトミンモーターランドに行ってきました。
今年初です。
天気は快晴。

結構気温も高めで助かります。

今回はタイヤウオーマーも完璧です。

発電機も使い方が分かって順調です。
前後とも30分程で暖まりました。


タイヤの空気圧はF 2.1kg R 2.35kgと高めにしました。
今までは低めにしていたのですが、昨年トミンモーターランドで転倒した際に、急にグリップが無くなる感じだったので空気圧を高めにしてタイヤの強度を増やす狙いです。
タイヤウオーマーの効果は抜群でした。
十分に暖まったタイヤは初めからグリップ感も有り、今までの様にウオームアップをじっくりしなくても良い感じです。
久しぶりに走ったのですが、タイムは29秒台の前半止まり。
う~ん。
相変わらずコーナーの進入速度が遅い。
タイヤはほとんど滑る事無く、限界からはかなり低い印象だったのですが、なかなかブレーキングを遅らせる事が出来ません。
立ち上がりでタイヤをスライドさせることも出来ません。
1,2回スリップする感じは有ったのですが、あまりタイムには影響有りませんでした。
29.1秒でほぼ安定して走れたのですが、このリズムを変えられない。
少しゆっくりタイムを縮める方法を考えた方が良いかもしれません。
やみくもに走っても、なんかリスクが増えるばかりで・・・
この日は午後から筑波サーキットにも行ってきました。
筑波サーキットの走りはまた明日。
かめレーサーでした。
今年初です。
天気は快晴。

結構気温も高めで助かります。

今回はタイヤウオーマーも完璧です。

発電機も使い方が分かって順調です。
前後とも30分程で暖まりました。


タイヤの空気圧はF 2.1kg R 2.35kgと高めにしました。
今までは低めにしていたのですが、昨年トミンモーターランドで転倒した際に、急にグリップが無くなる感じだったので空気圧を高めにしてタイヤの強度を増やす狙いです。
タイヤウオーマーの効果は抜群でした。
十分に暖まったタイヤは初めからグリップ感も有り、今までの様にウオームアップをじっくりしなくても良い感じです。
久しぶりに走ったのですが、タイムは29秒台の前半止まり。
う~ん。
相変わらずコーナーの進入速度が遅い。
タイヤはほとんど滑る事無く、限界からはかなり低い印象だったのですが、なかなかブレーキングを遅らせる事が出来ません。
立ち上がりでタイヤをスライドさせることも出来ません。
1,2回スリップする感じは有ったのですが、あまりタイムには影響有りませんでした。
29.1秒でほぼ安定して走れたのですが、このリズムを変えられない。
少しゆっくりタイムを縮める方法を考えた方が良いかもしれません。
やみくもに走っても、なんかリスクが増えるばかりで・・・
この日は午後から筑波サーキットにも行ってきました。
筑波サーキットの走りはまた明日。
かめレーサーでした。